のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お馴染みの撮影地へ

「お馴染みの撮影地へ」 千葉県市原市にて。一人旅で小湊鉄道線を訪れたときの一コマ。お気に入りのお馴染みの撮影地へやってきました。薄雲がかった柔らかい光線の下でしばらく待っていると、キハ40系の元気な姿も無事捉えられ運任せだった目的の一つも達成…

播但線

「播但線」 兵庫県神崎郡神河町にて。播但線を撮影したとき一コマ。農村を行く103系の姿が撮りたくて訪問しました。当日は冷風吹きすさぶ気候下ではありましたが、撮影に集中していると計4時間の滞在はあっという間に過ぎていました。 最後までブログを読ん…

焼島貨物線

「焼島貨物線」 新潟県新潟市にて。家族旅行で新潟を訪れた際に訪れた焼島貨物線での一コマ。重々しい曇り空の下、重厚感のある工場地帯を背景に駅を出ようとする貨物列車は絵になるなと思ったものでした。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございま…

播但線103系の4連

「播但線103系の4連」 兵庫県姫路市にて。播但線を撮影したときの一コマ。朝の播但線の様子が撮りたくて姫路駅にとった宿から数駅先の香呂駅付近の撮影で2時間ほどを過ごしました。目標としていた103系の4連も無事に収めることができ、満足な朝となりました…

トワイライトエクスプレス号

「トワイライトエクスプレス号」 新潟県長岡市にて。長岡駅に停車するトワイライトエクスプレス号を撮影したときの一コマ。誰もいない早朝のホームでゆったりと撮影できたのは良い思い出です。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォロ…

ノスタルジーな駅舎

「ノスタルジーな駅舎」 群馬県みどり市にて。大間々駅を訪れたときの一コマ。早朝から真岡線、上毛線、わたらせ渓谷線と一連の撮影を終え、達成感と程よい疲労感を覚えながらの訪問でした。列車が来るまでの少しの滞在ではありましたが黄昏時のノスタルジー…

立ち止まれば

「立ち止まれば」 兵庫県加西市にて。万願寺川沿いを歩いたときの一コマ。何気なく通りかかった道でしたが、立ち止まれば心地よい微風と遠くで聞こえる農作業の音、かすかな川音と野草がそよぐ音とが耳にも目にも優しいと思えたその瞬間、自然とカメラを構え…

【DR05】【ノイズ対策】PCMレコーダーの電磁波ノイズ低減を図る【PCMレコーダー】【TASCAM】

(2022/3/11記事の再投稿です) PCMレコーダーで録音したとき、不自然なノイズが混入していたというご経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。 後々になって録音時に聞こえていなかったはずの雑音が入っていたことがわかるというようなことはで…

【ストック収入歴3年半】一般会社員のストック収入額

私はどこにでもいるような一般会社員ですが、ストック収入に出会ってからは3年半が経ちます。 決して全期間において積極的に向き合ってきた訳ではありませんが、3年半というのは他の面ではある程度の歴を経てきたともいえます。 ということで今回は、ストッ…

【登山】代用品と廉価品で出費を抑えた私的登山用品リスト

社会人になってから旧友たちと再び登山に行ってみることになりました。 また山に登れるんだ!という嬉しさと懐かしさがこみ上げてきましたが、一方備品はどうでしょう。 いまはかろうじて靴があるくらいで、学生時代に使っていた備品のほとんどは手元にあり…

動画販売の記録⑩[iStock]4回目【2022年3月】

動画が販売されました。 2022年3月に入りiStockで動画が販売されました。動画は前回同様蝶々が飛び立つ映像です。同じ動画が同じ月に単品販売されるのは珍しいです。金額は0.9$となりました。感謝です。 関連記事 最後までブログを読んで頂き、ありがとうご…

動画販売の記録⑨[iStock]3回目【2022年3月】

動画が販売されました。 2022年3月に入りiStockで動画が販売されました。動画は蝶々が飛び立つ映像です。金額は3.07$となりました。感謝です。 関連記事 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

デハ100型

「デハ100型」 群馬県桐生市にて。上毛電気鉄道上毛線を訪れたときの一コマ。真岡鉄道からわたらせ渓谷鉄道へ、当初、このDL列車のはしご旅の合間にふらっと立ち寄る程度のつもりでいた撮影地でしたが、着いた直後にやってきたのが釣りかけ電車のデハ100型。…

真岡鉄道

「真岡鉄道」 茨城県筑西市にて。真岡鉄道を訪れたときの一コマ。桜と客車列車が撮りたくてやってきました。国道の桜を背景に、農地のなかをのびのびと快走する列車に癒されました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いい…

都区部の水郷公園である水元公園を訪問してみた【都立公園】【東京都葛飾区】

都区部にいてふらっと自然に癒されたいという方は多いのではないでしょうか。 いまは初夏の季節、青々とした木々や心地よい水辺は見ていて落ち着くものです。 都区部でそのような場所はないか、検索して出てきたのが水元公園でした。 東京都葛飾区と埼玉県三…

引退車両との別れ際は決して最後まで見送らないと心に決めている話

「引退車両との別れ際は決して最後まで見送らないと心に決めている話」 今回は引退車両との別れ際は決して最後まで見送らないと心に決めている話です。 引退車両というのは、近く引退が予定されている鉄道車両のことですが、最期にもう一度走っている様子を…

みどり市にて

「みどり市にて」 群馬県みどり市にて。一人旅で大間々駅周辺を訪れたときの一コマ。お仕事の方は春の訪れとともに繁忙期が終わったことで、晴れて軽やかな足取りで旅行に出掛けられました。客車列車の撮影に気を取られてあまり気にしてはいなかったのですが…

都区部でもまったりと海が楽しめる!若洲海浜公園がおすすめな理由【海上公園】【東京都江東区】

都区部にいるが、まったり海を感じたいというような経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。 そのような方におすすめなのが、東京都の海上公園です。 海上公園とは何か、東京都港湾局のホームページには下記のように書かれています。 かつて、東…

【郵便局巡り】平日勤務の会社員が旅行貯金を楽しめるタイミングはいつか考えてみた【継続】

旅行貯金を続けたいけれども、会社員としてなかなか時間を取るのが難しいという方は少なくないのではないでしょうか。 特に暦通り、平日勤務の方であれば尚更です。 ということで今回は平日勤務の会社員が旅行貯金を楽しめるタイミングはいつかということに…