のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

快速はまゆり号

「快速はまゆり号」 岩手県花巻市にて。快速はまゆり号で花巻駅を訪れたときの一コマ。当日は岩泉町のブルートレイン日本海号で朝を迎えた後、路線バスと山田線で盛岡へ。盛岡では10分足らずの接続で快速はまゆり号へ乗り換え、花巻駅にたどり着きました。短…

名古屋港線

「名古屋港線」 愛知県名古屋市にて。名古屋港線を撮影したときの一コマ。住宅地の中を人知れず単行で行き来するDE10形の姿は目立たないながらも見ごたえがありました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

わずかな隙間から

「わずかな隙間から」 宮城県石巻市にて。石巻線の普通列車を撮影したときの一コマ。行き当たりばったりの撮影旅行の最中で気になった鹿又駅周辺をふらついていました。しかし実際に歩いてみると夏で伸びきった緑が生い茂った一帯。そのわずかな隙間から姿を…

413系

「413系」 富山県富山市にて。あいの風とやま鉄道線を訪れたときの一コマ。朝の運用につく413系を撮影しました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

林駅

「林駅」 富山県高岡市にて。城端線の林駅を訪れたときの一コマ。この角度からの光線状態はあまりよくありませんでしたが、秋の季節感はわかる一枚となりました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

林駅付近

「林駅付近」 富山県富山市にて。城端線を走行するべるもんた号の回送列車を撮影したときの一コマ。撮影場所は林駅付近の柳の宮と呼ばれる敷地付近で、青空と農村風景と単行気動車というローカル線らしさのある風景がそこにはありました。 最後までブログを…

思いがけず

「思いがけず」 神奈川県藤沢市にて。朝の江ノ島を散歩したときの一コマ。海岸沿いの散歩もひと段落してこれから帰路に着こうかと思っていた折、ふと通りがかった歩道橋から人々と海岸線、松林に富士山を望めるスポットを発見しました。行ったからわかる思い…

べるもんた号の回送列車

「べるもんた号の回送列車」 富山県高岡市にて。城端線を走るべるもんた号の回送列車を撮影したときの一コマ。城端線では週末にべるもんた号を運行していますが、営業列車として走る以外にいくつかの回送列車を含んでいます。写真は日曜日の日中に撮影したも…

A19編成

「A19編成」 富山県富山市にて。北陸新幹線開業数日前に訪れた富山駅での一コマ。北陸の地は高校以来実に4年ぶりの訪問でした。かつては4日間有効の北陸フリー切符を片手にフリーエリアを往来し、夜はきたぐに号の自由席に車中3連泊するというハードな日程を…

雪景色の臨海鉄道

「雪景色の臨海鉄道」 宮城県多賀城市にて。仙台臨海鉄道臨海本線を撮影したときの一コマ。雪景色の臨海鉄道目当てで沿線のビジネスホテルに泊まり込み、二日間かけて撮影しました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いい…

安中貨物

「安中貨物」 福島県いわき市にて。福島臨海鉄道線を訪れたときの一コマ。駅前のビジネスホテルに泊まったおかげで小名浜行きの安中貨物が叶いました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

柔らかな印象

「柔らかな印象」 神奈川県足柄下郡箱根町にて。箱根旧街道を訪れたときの一コマ。小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、直射日光の時とは違って柔らかな印象を受けた旅の一日でした。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フ…

辻堂海水浴場

「辻堂海水浴場」 神奈川県藤沢市にて。週末の早朝に日の出を見たいと辻堂海水浴場を訪れたときの一コマ。徐々に遅くなりゆく日の出時刻と朝の寒さに秋の深まりを感じつつも、海岸では早朝からサーフィンを楽しむ人々の姿でにぎわっていました。 最後までブ…

【便利品】あると便利なパソコン周辺のグッズ

パソコンを日常的に使っていると、備品を工夫して少しでも作業環境を快適にしたいとお思いの方は多いのではないでしょうか。 ということで今回は私が個人的に使っていて便利だと感じたパソコン周辺のグッズについて書いていこうと思います。 あると便利なパ…

換金の記録⑨[Photolibrary]4回目【2021年10月】

有難いことに換金を迎えました。 前回換金時から7か月が経過したPhotolibraryですが、この度有難い事に4回目の換金を迎えました。期間だけみると前回と同様です。感謝です。報酬額は3,729円です。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フ…

ピクチャスタイル

「ピクチャスタイル」 撮影場所不明。学生時代の写真授業の課題で撮影した紫陽花の一コマ。当時の写真はどれも鮮やかにみせるためにピクチャスタイルを今より濃い色に設定しており、自分の中での一流行だったのだなと振り返ります。 最後までブログを読んで…

遠くの地

「遠くの地」 福岡県福岡市にて。博多臨港線を訪れたときの一コマ。友人と訪れていた九州北部旅行中の自由時間に訪れました。普段関東に居て見慣れない交流型電気機関車を見ては、今遠くの地に来ていることを思い出しました。 最後までブログを読んで頂き、…

【大器晩成】【元気になる】スーツカバンで持ち歩いている本の話

「スーツカバンで持ち歩いている本の話」 今回はいつもスーツカバンで持ち歩いている文庫本の話です。 私は性格として不器用な面があり、会社員生活を送っていると、それが原因でうまくいかないときがあります。 好きなお仕事に就かせてもらっているとはいえ…

会津宮下駅

「会津宮下駅」 福島県大沼郡三島町にて。会津川口駅に向かう道中の会津宮下駅での一コマ。木造駅舎に構内踏切、並びあうキハ40系と今振り返ればレトロを演出する役者は揃っていたなと思います。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

【癒し】【絵日記】子育て絵日記に癒された話

「子育て絵日記に癒された話」 今回は私の本棚にある子育て絵日記の話です。 私にはお気に入りの本があります。 タイトルは『マルサイ家の三兄弟 ドタバタ絵日記 男子が3人います。』。 入社1年目に初めて遭遇した繁忙期のさなか、癒しと元気になれる本を求…