のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

リフトなどの設備で気軽に登れる関東周辺の山々16選【ロープウェイ】【ケーブルカー】

 登山をしたいが、次のようなお悩みをお抱えの方は少なくないのではないでしょうか。

  • 登山経験がない
  • 時間がない
  • 体力面で気がかり 

 そのような方におすすめなのが、登山の道中にロープウェイやケーブルカー、リフトなどの設備を利用する方法です。

 

 ということで今回は、初心者にもやさしいロープウェイ、ケーブルカー、リフトなどの設備を利用して気軽に登れる関東周辺の山々をピックアップしていきたいと思います。

 ※最新の情報にご注意ください。

 ※所要時間は参考であり、実際とは異なる場合があります。

 ※登山時はご無理をなさらず、自己判断にてお願いいたします。

ロープウェイ、ケーブルカー、リフトなどで気軽に登れる関東周辺の山はどこ?都道府県別にピックアップ

茨城県

筑波山(つくば市)

概要筑波山は、かつてより「西の富士、東の筑波」と表現されるほどの山容の美しさを持つ山で、夕には紫に山肌を染めることから「紫峰」とも呼ばれています。山頂からは関東平野が見渡すことができ、女体山の方がより開けています。日本百名山のなかでは最も標高の低い山です。日本夜景遺産に選定されており、ロープウェイ、ケーブルカーともに夜間運行される時期があります。男体山と女体山の2つの峰を結ぶ山頂連絡路は人気があります。

標高:877m(女体山)

筑波山頂駅から山頂(男体山)までの上り所要時間(目安):10分

女体山駅から山頂(女体山)までの上り所要時間(目安):ほどなく

ひとこと:二つの峰を堪能しながら、上りはケーブルカー、下りはロープウェイなどの楽しみ方もできますね!

栃木県

茶臼岳(那須郡那須町)

概要:茶臼岳は、那須連山(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)の主峰であり、現在も蒸気のガスが吹き上げています。山頂からは見渡す限りの壮大なパノラマを望むことができます。お鉢巡りとして山頂周辺を周回するルートがあります。ロープウェイでは9合目まで上ることができます。

標高:1,915m

山頂駅から山頂までの上り所要時間(目安):45分

ひとこと:ロープウェイの山頂駅付近はそれほどでもないですが、上るにつれて岩場が多くなるため、運動靴ではなく登山靴があると安心だと思います!

日光白根山(日光市群馬県利根郡片品村)

概要日光白根山は、日光火山群の主峰で、関東以北の最高峰としても知られます。高山植物も豊富で、山頂付近は森林限界を越えます。標高が2,500mを越えるため、高山病には要注意です。

標高:2,578m

ロープウェイ山頂駅から山頂までの上り所要時間(目安):150分

ひとこと:-

群馬県

榛名山(高崎市)

概要榛名山は、赤城山妙義山とともに上毛三山のひとつに数えられる山です。正確には榛名山というピークはなく、榛名湖畔の東側にある中央火口丘がその山容から榛名富士と呼ばれます。山頂からは榛名湖、外輪山の景色が望めます。

標高:1,391m

榛名富士山頂駅から山頂までの上り所要時間(目安):ほどなく

ひとこと:-

谷川岳(利根郡みなかみ町新潟県南魚沼郡湯沢町)

概要谷川岳は、三国山脈の山です。オキの耳、トマの耳の二つのピークがあります。かつては遭難者が相次いでいましたが、天神尾根には鎖がつけられています。

標高:1,977m(オキの耳)

天神平駅から山頂までの上り所要時間(目安):165分

ひとこと:-

埼玉県

宝登山(秩父郡長瀞町秩父郡皆野町)

概要宝登山は、秩父郡にある山です。山名は「火止山」から転じたものだそう。山頂からは秩父の町並みや秩父連山、浅間連山などを望むことができます。
標高:497m

宝登山頂駅から山頂までの上り所要時間(目安):5分

ひとこと:-

千葉県

鋸山(富津市、安房鋸南町)

概要:鋸山は、富津市、安房鋸南町にある山です。交通のアクセスが良く、山上が日本寺の境内になっているため、比較的観光色の強い山といえます。房州石が切り出されたあとの地獄のぞきで知られます。

標高:329m

鋸山山頂駅から山頂までの上り所要時間(目安):60分

ひとこと:観光地で知られており、地獄のぞき付近にはそれなりに人が並びます。

東京都

御岳山(青梅市)

概要:御岳山は、青梅市にある山です。霊山としての側面を持ち、豊富な自然、アクセスの良さから四季を通じて多くの登山者が訪れます。近隣の山々との登山道も整備されており、縦走コースも豊富です。
標高:929m

御岳山駅から山頂までの上り所要時間(目安):35分

ひとこと:山頂付近には複数の山荘がありますので、泊りがけという選択肢も一つにあるかもしれません。

高尾山(八王子市)

概要:高尾山は、八王子市にある山です。東京の日帰り登山の代名詞ともいえるほどの知名度を誇ります。ケーブルカーとリフトが利用できます。

標高:599m

高尾山駅から山頂までの上り所要時間(目安):60分

ひとこと:夜になると夜景が良く見えます。

神奈川県

箱根駒ヶ岳(足柄下郡箱根町)

概要:箱根駒ヶ岳は、足柄下郡箱根町にある箱根山の中央火口丘です。山頂は草原になっており、眼下には芦ノ湖が望めます。

標高:1,356m

駒ヶ岳頂上駅から山頂までの上り所要時間(目安):10分

ひとこと:日が短い時期になると、ロープウェイの営業時間内で日没前後の様子を拝むことができます。

大山(伊勢原市秦野市厚木市)

概要:大山は、丹沢大山国定公園に位置する山です。雨降山とも呼ばれており、雨乞いの山として信仰の対象とされました。

標高:1,252m

阿夫利神社駅から山頂までの上り所要時間(目安):100分

ひとこと大山ケーブル駅付近のお土産屋さん街に立ち寄るのも良いかもしれません。

山梨県

羅漢寺山(甲府市)

概要羅漢寺山は、山梨百名山に数えられる山です。弥三郎岳を主峰とし、展望台、パノラマ台を総称して、羅漢寺山と呼びます。山頂からは富士山、金峰山、茅ヶ岳、八ヶ岳南アルプスなどが望めます。

標高:1,058m

パノラマ台駅から山頂までの上り所要時間(目安):20分

ひとこと:-

 

天上山(南都留郡富士河口湖町)

概要:天上山は、南都留郡富士河口湖町にある山です。太宰治のカチカチ山の舞台に取り上げられたことで有名です。

標高:1,140m

富士見台駅から山頂までの上り所要時間(目安):10分

ひとこと:-

静岡県

大室山(伊東市)

概要:大室山は、伊東市にある山です。日本を代表するスコリア丘として国の天然記念物に指定されています。山体保護のため、徒歩で登ることはできず、上り下りはリフトを使うことになります。山頂からは富士山、伊豆諸島などが望めます。

標高:580m

山頂駅から山頂までの上り所要時間(目安):10分

ひとこと:リフトの列は長くなることがありますので、時間には余裕があると安心です。

小室山(伊東市)

概要:小室山は、伊東市にある山です。大室山と同じくスコリア丘ですが、徒歩での上り下りも可能です。山頂付近は地形を生かしたビュースポットとして、小室山リッジウォークMISORAが整備されています。

標高:321m

山頂駅から山頂までの上り所要時間(目安):まもなく

ひとこと:近くにある大室山とは違い、徒歩で登ったり下ったりすることができます。

寝姿山(下田市)

概要:寝姿山は、下田市にある山で、その山容から女性の寝姿に例えられます。山頂からは市街地と下田港伊豆七島、天城連山が眺められます。

標高:196m

山頂駅から山頂までの上り所要時間(目安):10分

ひとこと:-

ロープウェイ、ケーブルカー、リフトなどを利用して是非気軽に山に登ってみよう!

 今回は、初心者にもやさしいロープウェイ、ケーブルカー、リフトなどの設備を利用して気軽に登れる関東周辺の山々をピックアップしてきました。

 

 是非気軽に山に登ってみてはいかがでしょうか。

 

 登ってみたい山が決まったら、次は登山用品を見てみるのもいいですね。

 

 少しでもご参考にしていただけましたなら幸いです。

 

商品のお探しはこちらからどうぞ!

▷ amazon🔗

▷ 楽天🔗

▷ Yahoo!ショッピング🔗

 

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村