のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

【2024年更新】時間がない会社員にもおすすめな副業9選をご紹介【少労力フロービジネス+ストックビジネス】【副収入】【お小遣い稼ぎ】【こつこつマイペース】【サラリーマン】

   

 近年の副業ブームによって、会社員・サラリーマンの方でも気軽に続けられるような副業・お小遣い稼ぎ(以下、副業)をお探しの方は少なくないのではないでしょうか。

 

 私は会社員になって数年が経ちますが、働きながらもこつこつマイペースで続けられる会社員・サラリーマンとの相性の良い副業とは何かが見えてきたように思います。

 

 ということで今回は、時間がない会社員・サラリーマンにもおすすめな、こつこつマイペースで続けられる副業9選を記事にしていきたいと思います。

会社員・サラリーマンが副業を選ぶときの視点とは

 ではいざ副業を始めてみよう!と思い立ったが、結局何から始めたら良いのかわからない、、と躓かれている方は案外多いのではないでしょうか。

 

 特に副業の種類は無数にありますし、迷ってしまいますよね。。

 

 その際重要なのが、副業選びの軸をご自身なりに設定していくことではないでしょうか。

 

 例えば筆者の場合は、会社員として働いていることを踏まえたうえで、自分の特性、性格に合っていかどうかなどを軸として設定しました。

納期がなくマイペースで続けられること

 一つ目は納期がなくマイペースで続けられることです。

 

 あくまでも目標は「マイペース」で副収入を得ることでしたので、納期に追われるようなことは絶対的に避けたい!という思いからですね。

 

 納期に追われるのは、会社員をしているときだけで十分です!笑

少労力かつ手軽であること

 二つ目は、少労力かつ手軽であることです。

 

 収入を得る以上ある程度の労力は必要ですが、どうせなら少労力かつ手軽に始められたらなお良いかなと思って設定しました。

 

 それに労力が少なければ少ないほど、日常生活にも負担少なく組み入れやすくなるというメリットもあります。

低リスクなこと

 三つ目は、低リスクなことです。

 

 初期投資が不要であったり、ランニングコストが非常に低いことは続けるうえでの大切なポイントとなります。

 

 こうした金銭面でのリスク以外にも、在庫リスクがないという物理的な制約も含まれます。

好きになれそうなこと

 四つ目は、好きになれそうなことです。

 

 直観的ですが、意外とスルーしがちでもあるので、無理していないかな、自分?と確認しながらやるようにしています。

フロービジネスとストックビジネスの違いを意識しよう

 次に、ビジネスの種類ですが、フロービジネスストックビジネスの別を意識しました。

 

 フロービジネスは労働の対価として収入を得られるもので、会社員・サラリーマンの働き方などが含まれます。

 

 ストックビジネス権利を保有し続ける限り繰り返し収入を得られるもので、書籍の印税などが含まれます。

 

 会社員の方などは時間的に制約があるので、ストックビジネスのほうが重要になってくると思います。

 

 ただストックビジネスの難点としてあるのが、軌道に乗るまで時間がかかることです。

 

 ですのでストックビジネスが軌道に乗るまでの間は少労力フロービジネスを行いながら、ストックビジネスを行うのが現実的な方向性かなと思います。

始めやすい少労力のフロービジネス

 ではこれから実際に筆者も実践している会社員にもおすすめな少労力のフロービジネスを書いていきます。

不要品販売

 一つ目は不要品販売です。

 

 こちらは掃除や整理で出てきた不要品を他の方にお譲りしたり、買い取ってもらうものになります。

 

  • 今後使う予定のない不要品をお持ちの方
  • お譲りしたい不要品をお持ちの方
  • 断捨離をしたい方

 は特におすすめです!

 

 大掃除などで着られなくなった洋服や読まなくなった書籍が出てきたら良いチャンスだと思って捨てずに売りに出してしまいましょう。

 

 個人間でやり取りするのがフリマサイトで、業者さんに買い取ってもらうのが買取サービスになります。

 

 傾向として販売価格を重視するならフリマサイトが、換金スピードを重視するなら買取サービスが適しているように思います。

 

おすすめ!

 フリマサイト ▷ メルカリ🔗

 買取サービス ▷ ブランディア🔗

        ▷ トレジャーファクトリー🔗

 

 

これまでお世話になった服や本、CD等を販売することで累計5,000円になりました

 

関連記事

お小遣いサイト

 二つ目はお小遣いサイトです。

 

 こちらはお小遣いサイトに登録した後、サイトを経由して多様な案件をこなすことによってポイントを得るものとなります。

 

  • ポイントや現金を貯めることが好きな方
  • こつこつが得意な方
  • 目標額が決まっている方

は特におすすめです!

 

おすすめ!

 ▷ モッピー🔗

 ▷ ECナビ🔗

 

 

クレジットカード発行や口座開設を主とすることで累計50,000円以上になりました

 

セルフバック

 三つ目はセルフバックです。

 

 こちらは自己アフィリエイトともいわれるのですが、内容はお小遣いサイトとほぼ同じになります。

 

  • ポイントや現金を貯めることが好きな方
  • こつこつが得意な方
  • アフィリエイトを始めた方

は特におすすめです!

 

 全体的にお小遣いサイトよりも案件数が少ない印象ですが、一件当たりの報酬が若干高額な気もしております。

 

 先のお小遣いサイトと同案件の掲載があった場合には、どちらが良いか事前によく報酬を比較しておくのが良いと思います。

 

おすすめ!

 ▷ A8.net🔗

 ▷ アクセストレード🔗

 

 

こちらもお小遣いサイトに近い使い方ですが累計15,000円以上になりました

 

覆面調査員

 四つ目が覆面調査員です。

 

 こちらは調査の依頼が出ているお店に出向いてサービスを受けた感想をチェック項目に基づいて提出、承認されることで報酬を得るものになります。

 

  • 行ったことのないお店に行くのが好きな方
  • お店のサービスを体験するのが好きな方
  • (飲食店であれば)食費を節約したい方

 は特におすすめです!

 

 飲食店であれば食事代が浮くので一石二鳥ですね。

 

おすすめ!

 ▷ ECナビ🔗

 

 

飲食店などの調査で累計10,000円以上になりました

 

口コミ投稿

 五つ目が口コミ投稿です。

 

 こちらは口コミを投稿することで報酬を得るものになります。

  • こうこつが得意な方
  • 訪問したお店等の感想を記録したい方

 は特におすすめです!

 

 覆面調査員にあるようなチェック項目が基本的になく短文の自由記述で済むので、覆面調査員よりも気軽な分、単価は低いです。

 

おすすめ!

 ▷ エキテン🔗

 ▷ caloo🔗

 

 

立ち寄ったお店や病院の口コミで累計3,000円以上になりました

始めやすいストックビジネス

 こちらでは実際に取り組んでいるストックビジネスを書いていきます。

ストックフォト

 一つ目はストックフォトです。

 

 こちらはサイトに登録(陳列)している写真や動画が購入されることで報酬を得るものになります。

 

  • 動画や写真が好きな方
  • こつこつが得意な方

 は特におすすめです!

 

 テジタルコンテンツ販売は無在庫で比較的簡単に始められるストックビジネスの一つです。

 

おすすめ!

 海外 ▷ Adobe Stock🔗

    ▷ iStock🔗

    ▷ MotionElements🔗

 国内 ▷ PIXTA🔗

    ▷ Photolibrary🔗

 まだカメラをお持ちでない方は、試しにレンタルしてみるのも良いですね。

 

 カメラと交換レンズのレンタルなら【GOOPASS】🔗

 

 ちなみに海外各社はドル振込ですので、近年の円安恩恵を受けることもできます。

 

 

旅先で撮影した写真や動画により累計100,000円以上になりました

 

関連記事

ストックオーディオ

  

 二つ目はストックオーディオです。

 

 こちらはサイトに登録(陳列)している音楽が購入されることで報酬を得るものになります。

 

  • 音楽が好きな方
  • こつこつが得意な方

 は特におすすめです!

 

 ストックフォトと同じくデジタルコンテンツ販売の一つで、その音楽版になります。

 

おすすめ!

 ▷ AudioStock🔗

 

 

趣味の効果音を販売することで累計20,000円以上になりました

 

ブログ

 三つ目はブログです。

 

 こちらは自身のブログに掲載した広告経由で商品が購入された場合(アフィリエイト)や、広告がクリックされることで報酬を得るものになります。

 

  • 情報発信が好きな方
  • こつこつが得意な方

 は特におすすめです!

 

 ブログは定期的に更新したりリライトする必要があるため完全なストックビジネスとは言えないかもしれませんが、長期間に渡って多くの方に読まれる、息の長いストック記事を書くことでストックビジネスとなりえます。

 

おすすめ!

 ▷ A8.net🔗

 ▷ バリューコマース🔗

 ▷ アクセストレード🔗

 ▷ Googleアドセンス🔗

 

 ちなみにすでにブログをお持ちの方で記事に自信のない方には、スキルシェアサービスを利用して記事添削を依頼することもできます。

 

 私もココナラ🔗の出品者の方に記事添削のアドバイスをいただいてから、以前より構成を意識できるようになったので大変満足しています。

 

 

広告収入は累計2,000円以上になりました

 

漫画

 四つ目は漫画です。

 

 こちらは自身の作成した漫画を投稿サイトに投稿することでクリエイター報酬やサポートを得るものになります。

 

  • クリエイティブなことが好きな方
  • 絵が得意な方

 は特におすすめです!

 

おすすめ!

 ▷ ニコニコ静画🔗

 

 

クリエイター報酬やサポートは累計150円以上になりました

 

時間のない会社員・サラリーマンも今日からこつこつマイペースで副業を始めてみよう

 今回は時間がない会社員・サラリーマンにもおすすめな、こつこつマイペースで続けられる副業9選を記事にしてきました。

 

 少しでもご参考にしていただけましたなら幸いです。

 

 

 

 なお、記事の内容に記載していないその他のストック収入として投資も行っていますが、万人におすすめできないという理由にて別記事にまとめております。

 

こちらもお時間等ございましたらご訪問頂けますと幸いです。

 

関連記事

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村