のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいづライナー

「あいづライナー」 福島県河沼郡湯川村にて。磐越西線を撮影したときの一コマ。あいづライナーとSL目当てにやってきました。いまの会津若松・喜多方間は非電化化されたダイヤとなっていますが、当時は数年後に電車そのもの設定がなくなるとは思ってもいませ…

クラゲを見て人間の生活を考えた話

「【考えたこと】クラゲを見て人間の生活を考えた話」 今回はクラゲを見て人間の生活を考えた話です。 先日旅行で船に乗る機会があり、一人甲板で出航を待っていました。 そろそろ出航かななどと思いつつ、眼下の水面を見てみると、ぽつぽつと白いクラゲが浮…

【音楽鑑賞】やる気が出ない時は音楽鑑賞が効果的だと思った話

「【音楽鑑賞】やる気が出ない時は音楽鑑賞が効果的だと思った話」 今回はやる気が出ない時は音楽鑑賞が効果的だと思った話です。 日常生活を送っていると、しばしばやる気の出ない時に出くわすこともあります。 表現するとすれば無の状態というか、目的地不…

帰り道(動画リンク有り・無音)

「帰り道」 東京都にて。千葉旅行からの帰り道に乗車した特急列車からの映像。楽しかった旅行も日没とともに終わりを迎え、程よい疲れを車内で癒しながら、何も考えず外を眺めます。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いい…

【郵便局巡り】紙通帳はバックアップを取っておくことが大事だと思った話

「紙通帳はバックアップを取っておくことが大事だと思った話」 今回は紙通帳はバックアップを取っておくことが大事だと思った話です。 郵便局巡りを趣味とする平日勤めの会社員にとって、紙通帳の置き場というのは、ビジネス鞄の中というのはやはり、多いの…

穏やかな水面(動画リンク有り・無音)

「穏やかな水面」 神奈川県鎌倉市にて。朝の由比ヶ浜での映像。早朝の海の様子を見に来ましたが、ふと目に入ったのが海に流れ込む自然にできたと思われる細い水路でした。穏やかな水面に対して朝日が反射する様子は見ていてとても癒されました。 最後までブ…

黄色の塔(動画リンク有り・無音)

「黄色の塔」 富山県高岡市にて。雨晴海岸を訪れたときの映像。有名で混雑している義経岩のあたりから海岸線を西側へ向かうと見えてくるのが防潮堤のような施設の先にある黄色の塔です。果たしてたどり着けるのだろうかと思わせる荒い波にのまれる道のりを観…

朝の時間(動画リンク有り・無音)

「朝の時間」 太平洋にて。太平洋フェリーで迎えた朝の映像。波音と風を切る船の音だけが聞こえる静寂な朝の時間でした。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ▽

上空から(動画リンクあり・無音)

「上空から」 東京都にて。羽田空港からの旅客機の車窓から撮影した都区部上空の映像。北海道へ向かう旅の途中で撮影しました。普段見慣れた都区部を上空から見下ろすと非常に立体的でした。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォロー…

休日のどちらかは旅に出るを習慣にしている話

「休日のどちらかは旅に出るを習慣にしている話」 今回は休日のどちらかは旅に出るを習慣にしている話です。 個人の習慣ですが、休日のどちらかは必ず旅に出るを習慣にしています。 よほど疲れているときなどは家にいるのですが、多少の疲労なら押してでもい…

換金の記録[AudioStock]3回目【2022年6月】

前回換金時から3か月が経過したAudioStockですが、有難い事に3回目の換金を迎えました。定額制販売はある程度額が安定してきた印象ですが一方の単品販売やPIXTAでの販売はやはり販売に波がある印象で、今回は特に大型連休前の売れ行きが非常に好調でした。振…

臨海本線

「臨海本線」 千葉県市原市にて。京葉臨海鉄道臨海本線を訪れたときの一コマ。臨海鉄道らしらかぬ森をするりと抜ける貨物列車はいつ見ても爽快です。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ▽

一転して

「一転して」 神奈川県横浜市にて。神奈川臨海鉄道本牧線を訪れたときの一コマ。本牧ふ頭駅を目指す単機回送を撮影しました。横浜本牧駅までは首都高速湾岸線に沿うように走る本牧線ですが、以降は一転して共同住宅の中を通り抜けるように進んでいきます。共…

仙台港駅

「仙台港駅」 宮城県仙台市にて。仙台臨海鉄道仙台港駅を訪れたときの一コマ。太平洋フェリーを下船した後に訪れました。このような同鉄道への訪問は太平洋フェリーとのセットが慣習化しています。夏から秋に変わらんとする気候のもと元DD13形が構内を入れ替…

半年以上

「半年以上」 神奈川県横浜市にて。神奈川臨海鉄道本牧線を訪れたときの一コマ。朝の一往復に試運転貨車がつくようになってから半年以上、かつては単機回送がほとんどだった52レに荷がつくのも見慣れてきたなと思ったものでした。 最後までブログを読んで頂…

諦めかけていたときに

「諦めかけていたときに」 千葉県市原市にて。有給休暇を取得して京葉臨海鉄道臨海本線を訪れたときの一コマ。朝から沿線をずっと待ち続けて今日はもう会えないかと諦めかけていたときに姿を見せた103号機の列車です。 最後までブログを読んで頂き、ありがと…

動画販売の記録⑫[iStock]6回目【2022年4月】

iStockで動画が販売されました。動画は長野県の鉄道の風景で、過去に販売されたものと同じものとなります。金額は0.63$です。感謝です。 関連記事 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

動画販売の記録⑪[iStock]5回目【2022年4月】

iStockで動画が販売されました。動画は川の流れの風景です。最近登録点数が多くなってきたためか、Connect以外での販売もコンスタントに出るようになってきました。金額は8.8$でした。感謝です。 関連記事 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございまし…

のんびりとした朝

「のんびりとした朝」 兵庫県姫路市にて。一人旅で姫路市を訪れたときの一コマ。早朝に姫路の宿を出て香呂駅周辺の撮影地にやってきました。待ち時間には7時前ながら町内放送が流れたり、近所のおじいさんと話したりとのんびりとした朝を過ごしました。 最後…

川沿いの道

「川沿いの道」 兵庫県加西市にて。久々の一人旅で北条鉄道北条線を訪れたときの一コマ。線路から少し離れた川沿いの道で撮影地を探していると静かながらも華やかな里山の風景が広がっていました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フ…

知らない土地でも食卓の匂いが漂えば自ずと親近感が沸いてくる話

「知らない土地でも食卓の匂いが漂えば自ずと親近感が沸いてくる話」 今回は知らない土地でも食卓の匂いが漂えば自ずと親近感が沸いてくる話です。 旅行で見ず知らずの場所に行く機会というのは、誰しもにあることだと思います。 ただやはり初見の土地、特に…

トロッコわたらせ渓谷号

「トロッコわたらせ渓谷号」 群馬県みどり市にて。わたらせ渓谷鉄道を訪れたときの一コマ。着いて早々、多くの観光客を載せて盛況なトロッコわたらせ渓谷号の元気な姿を撮影することができました。目的はこの列車の通過シーンと合わせてもう一つが着後入換。…