のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅から

「道の駅から」 富山県富山市にて。氷見線で雨晴海岸を訪れたときの一コマ。立山連峰を背後に沿岸を走行する列車は写真を見ていつか訪れたいと思っていましたが、沿線で高台になるような公道の撮影地は見当たらず。よくよく調べてみると道の駅からの撮影と判…

お別れ訪問

「お別れ訪問」 秋田県秋田市にて。秋田臨海鉄道南線を撮影したときの一コマ。これがお別れ訪問と決め切って二日間の行程を組みました。写真は一日目のものですが、既に隔曜日運転となっていたことを知らなかったため、図らずもこれが廃止前最後の営業列車の…

機関車返却回送

「機関車返却回送」 東京都町田市にて。横浜線を走行する総車出場甲種の機関車返却回送を撮影したときの一コマ。当時の新鶴見はバラエティに富んだ数多くのDE10形が在籍しており、今日は何が来てくれるかと通過を楽しみにしていたものでした。 最後までブロ…

平日朝

「平日朝」 岡山県倉敷市にて。水島臨海鉄道水島本線を訪れたときの一コマ。有給を使って平日朝の旧型車両の様子を見に行きました。倉敷市駅の一つ隣、球場前駅付近は緑が多く、落ち着いた朝の風景を収めることができました。 最後までブログを読んで頂き、…

雪景色

「雪景色」 岩手県大船渡市にて。岩手開発鉄道線を訪れたときの一コマ。現在多客期運転となっているけせんライナーと同鉄道の運転日が重なったために訪れました。さらに当日は数日前の降雪により所々ではありますが雪景色となっており、いつか見たいと思って…

【節約術】【早起き】早起きすると昼食として朝定食が食べられるかもしれないという話

「早起きすると昼食として朝定食が食べられるかもしれないという話」 今回は早起きすると昼食として朝定食が食べられるかもしれないという話です。 これは学生時代によくやっていた節約術で、朝定食の終了時間である10時~11時位に間に合うように昼食を食べ…

移転前の川原湯温泉駅

「移転前の川原湯温泉駅」 群馬県吾妻郡長野原町にて。移転前の川原湯温泉駅を訪れたときの一コマ。八ッ場ダム建設により湖底に沈むとされる川原湯温泉駅目当てで特急草津号で訪れました。駅に降り立ち特急を見送って見えてきたのは巨大な建設現場。自らが立…

西日に照らされた海岸

「西日に照らされた海岸」 神奈川県三浦郡葉山町にて。森戸海岸を訪れたときの一コマ。西日に照らされた海岸の風景は穏やかに落ち着いていました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

大岩

「大岩」 青森県西津軽郡深浦町にて。深浦駅付近の大岩を訪れたときの一コマ。弘前駅から乗車してきたリゾートしらかみ号の長時間停車中に訪れました。運転上の都合かもしれませんが、五能線は本数が少なく気軽に降りたくても降りられない路線。こうした停車…

第二五之町踏切

「第二五之町踏切」 千葉県いすみ市にて。第二五之町踏切を訪れたときの一コマ。持参した折り畳み自転車を広げて大原駅から並行する道路で来ました。この踏切はいすみ鉄道の踏切の中では最も名の知れたもので、多くのカメラマンに親しまれています。すじ雲が…

鵜原理想郷

「鵜原理想郷」 千葉県勝浦市にて。鵜原理想郷を訪れたときの一コマ。駅から理想郷までの間は細い通路、手掘りトンネル、低木の林などアトラクション色強い道中が楽しめる場所でした。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願い…

透明な海

「透明な海」 鹿児島県奄美市にて。あやまる岬を訪れたときの一コマ。高台からでさえわかる透明な海に驚いたものです。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

【癒し音楽】心穏やかになれるお気に入りインストCD5選

日頃音楽に癒されている方は数多くいらっしゃるのではないでしょうか。 私も音楽が好きでよく聴いていますが、在宅の作業時は特に心穏やかになれるゆったり目なインストCDをよく聞いています。 急かされる感じもなければ、歌詞もないので集中できるのが理由…

動画販売の記録③[Adobe Stock]2回目【2022年1月】

Adobe Stockで動画が販売されました。動画は富士山と新幹線の風景です。販売額から察するとHDサイズで、金額は4,199円でした。感謝です。 関連記事 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

【旅行貯金歴9年】郵便局で貰えたおまけ物品をまとめてみた

郵便窓口での手続き後、局員さんからティッシュなどのおまけ物品を手渡された経験がおありの方は少なくないのではないでしょうか。 私は旅行貯金という郵便局を回るスタンプラリーのようなものを趣味としている関係で日頃からよく郵便局に行きますが、このよ…

【乗換案内】乗換案内の「せかせか」より早く乗り換えられる可能性のある駅とない駅の違いは何かを考える

「乗換案内の「せかせか」より早く乗り換えられる可能性のある駅とない駅の違いは何かを考える」 今回は乗り換え案内の「せかせか」より早く乗り換えられる可能性のある駅とない駅の違いは何かを考えます。 乗り換え案内を使っていると、歩行速度を設定でき…

おはよう信越号

「おはよう信越号」 新潟県新潟市にて。さつき野駅にておはよう信越号を撮影したときの一コマ。かつての急行きたぐに号の後継列車ですが、その後快速信越号へと名前を変え、来る春の改正では廃止予定とのことです。 最後までブログを読んで頂き、ありがとう…

大学院構内

「大学院構内」 撮影場所不明。年末年始に訪れた大学院構内での一コマ。研究室での修論づくりの気分転換に構内を散歩していると所々に自然があり散歩しました。自然や緑に向き合うということはとても癒しになります。 最後までブログを読んで頂き、ありがと…