のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ステレオ更新】ステレオとPCの接続を図りました

「ステレオとPCの接続を図りました」 今回は2年前の話ですがタイトル通り、ステレオとPCの接続を図ったときの話です。 私の部屋には数年前からお気に入りのステレオがあり長年携帯用MP3プレイヤーの再生用として機能していましたが、残念ながら2年前に寿命を…

旧うみねこ編成

「旧うみねこ編成」 青森県青森市にて。冬の青森駅を訪れたときの一コマ。転轍機凍結の影響で遅延した奥羽本線から乗り継ごうとして間に合わなかった津軽線訪問の時間を持て余し、駅前をふらついた時に目に入ったのが駅構内に佇む旧うみねこ編成の姿。その正…

妻面に照り返されて

「妻面に照り返されて」 東京都八王子市にて。八王子駅にて東急甲種の着後入換を見学していたときの一コマ。入換時は夜でしたが、DE10形の前照灯が、磨かれた5050系中間車の妻面に照り返されてひと際眩く輝いているのが印象的でした。 最後までブログを読ん…

E6系の甲種輸送

「E6系の甲種輸送」 東京都府中市にて。E6系の甲種輸送を見に府中本町駅を訪れたときの一コマ。新幹線車両が機関車に引っ張られて都内の在来線を走るということで珍しい光景を捉えることができました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました…

【通勤通学】電車内で何をする?暇な時間を有効活用できる過ごし方10選

緊急宣言が解除された秋以降、日常生活にも徐々に外出機会が増えてきた方も多いのではないでしょうか。 朝の通勤・通学の人々の数が目に見えて増えているのをみて、それを体感的に感じています。 特に都市近郊の方々にとって外出時の移動手段として欠かせな…

【自室整理】少しの掃除で頭がすっきりしたという話

「少しの掃除で頭がすっきりしたという話」 今回はタイトル通りですが、少しの掃除で頭がすっきりしたという話です。 年末近づく今日この頃ですが、お仕事のほうは絶賛繁忙期中。 毎日居残りで終電帰りも何日かありました。 週末も次週の業務負担を軽くする…

その境界

「その境界」 山梨県南都留郡富士河口湖町にて。大学院の夏合宿の下見に訪れた富士河口湖町の廃村での一コマ。かつて人家があったであろう区画を観察しながら山側へと歩みを進めると、舗装区間の終点へ。以降は伸びきった雑草が行く手を阻む道が山の奥へとつ…

里山の風景

「里山の風景」 千葉県君津市にて。久留里城を訪れたときの一コマ。メインは城跡の訪問でしたが、眼下に周辺の集落を一望できる場所も訪問し、ジオラマのような里山の風景が広がっているのを記録に収めました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうござ…

鬼怒川温泉駅近辺

「鬼怒川温泉駅近辺」 栃木県日光市にて。会津若松市からの帰り道に立ち寄った鬼怒川温泉駅近辺の一コマ。特急列車乗り換えのため、しばしの間途中下車していたのでした。駅の南側にある線をまたぐ幹線道路をふらついていたところ、6050系の旧塗装を含んだ編…

樹木の木陰

「樹木の木陰」 千葉県市原市にて。小湊鉄道線を訪れたときの一コマ。隠れた撮影地を求めて上総川間駅周辺をふらついた時に撮影しました。心地よい初夏の風が吹く日に、青々と茂った樹木の木陰を一両の気動車がゆったりと通過する様子は非日常を演出してくれ…

日光線仕様

「日光線仕様」 栃木県矢板市にて。東北本線を撮影したときの一コマ。前週に引き続き、引退近づく205系目当てに普通列車を乗り継いできました。この日は日光線仕様の編成が運用に入り、珍しい光景を収めることができました。 最後までブログを読んで頂き、あ…

ホリデー快速河口湖号

「ホリデー快速河口湖号」 山梨県南都留郡富士河口湖町にて。河口湖駅を訪れたときの一コマ。この日は2本のホリデー快速河口湖号の運行があり、電留線は好撮影ポイントと化していました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお…

歩き甲斐

「歩き甲斐」 北海道檜山郡上ノ国町にて。真冬の北海道道を歩いたときの一コマ。まもなく終焉を迎える江差線山側区間を線路沿いに歩きました。主要道を歩いているので遭難することはないものの、降ったり止んだりの粉雪に視界を阻まれながらの人気のない雪道…

川崎市の工場地帯

「川崎市の工場地帯」 神奈川県川崎市にて。川崎市の工場地帯を訪れたときの一コマ。目的は神奈川臨海鉄道浮島線で線路沿いを歩いていた時に出会いました。機能重視で飾らず錆びかかった工場設備群はその道のプロという感じがして魅力的に映りました。 最後…

在来線で

「在来線で」 群馬県前橋市にて。配給列車を撮りに上越線を訪れたときの一コマ。前日に就活でいた新潟から新幹線で高崎入りしましたが、写真の貨物列車は在来線で峠を降りてきたのかと考えるとどことなく感慨がありました。 最後までブログを読んで頂き、あ…

少年達の声

「少年達の声」 栃木県矢板市にて。鉄道撮影で訪れた踏切前の竹林での一コマ。夕刻に訪れた、グーグルマップにも載らないその場所は、近くの運動場で遊ぶ少年達の声が耳に響く場所でした。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお…

百蔵山

「百蔵山」 山梨県大月市にて。高校時代の友人たちと百蔵山に登頂したときの一コマ。道中での会話で現役当時に戻りつつ、山頂では富士山を眺めながらゆず鍋、コーヒー、信玄餅を楽しみました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォロ…

倉賀野貨物基地

「倉賀野貨物基地」 群馬県高崎市にて。倉賀野貨物基地を訪れたときの一コマ。大学ゼミの下見の後に再訪問しました。普段のDE10形よりライト周りの黒ずみが印象的な機械扱いの機体を堪能しました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フ…

2往復化

「2往復化」 秋田県秋田市にて。冬の秋田港駅での一コマ。修士論文の仮提出を終えて、数週間後の本提出へのラストスパートをかけるべくして北東北に向かいました。秋田港線は1年半ぶりでしたが、いつのまにか2往復化されてすっかり珍しい存在になっていま…

快速はまゆり号

「快速はまゆり号」 岩手県花巻市にて。快速はまゆり号で花巻駅を訪れたときの一コマ。当日は岩泉町のブルートレイン日本海号で朝を迎えた後、路線バスと山田線で盛岡へ。盛岡では10分足らずの接続で快速はまゆり号へ乗り換え、花巻駅にたどり着きました。短…

名古屋港線

「名古屋港線」 愛知県名古屋市にて。名古屋港線を撮影したときの一コマ。住宅地の中を人知れず単行で行き来するDE10形の姿は目立たないながらも見ごたえがありました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

わずかな隙間から

「わずかな隙間から」 宮城県石巻市にて。石巻線の普通列車を撮影したときの一コマ。行き当たりばったりの撮影旅行の最中で気になった鹿又駅周辺をふらついていました。しかし実際に歩いてみると夏で伸びきった緑が生い茂った一帯。そのわずかな隙間から姿を…

413系

「413系」 富山県富山市にて。あいの風とやま鉄道線を訪れたときの一コマ。朝の運用につく413系を撮影しました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

林駅

「林駅」 富山県高岡市にて。城端線の林駅を訪れたときの一コマ。この角度からの光線状態はあまりよくありませんでしたが、秋の季節感はわかる一枚となりました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓

林駅付近

「林駅付近」 富山県富山市にて。城端線を走行するべるもんた号の回送列車を撮影したときの一コマ。撮影場所は林駅付近の柳の宮と呼ばれる敷地付近で、青空と農村風景と単行気動車というローカル線らしさのある風景がそこにはありました。 最後までブログを…

思いがけず

「思いがけず」 神奈川県藤沢市にて。朝の江ノ島を散歩したときの一コマ。海岸沿いの散歩もひと段落してこれから帰路に着こうかと思っていた折、ふと通りがかった歩道橋から人々と海岸線、松林に富士山を望めるスポットを発見しました。行ったからわかる思い…

べるもんた号の回送列車

「べるもんた号の回送列車」 富山県高岡市にて。城端線を走るべるもんた号の回送列車を撮影したときの一コマ。城端線では週末にべるもんた号を運行していますが、営業列車として走る以外にいくつかの回送列車を含んでいます。写真は日曜日の日中に撮影したも…

A19編成

「A19編成」 富山県富山市にて。北陸新幹線開業数日前に訪れた富山駅での一コマ。北陸の地は高校以来実に4年ぶりの訪問でした。かつては4日間有効の北陸フリー切符を片手にフリーエリアを往来し、夜はきたぐに号の自由席に車中3連泊するというハードな日程を…

雪景色の臨海鉄道

「雪景色の臨海鉄道」 宮城県多賀城市にて。仙台臨海鉄道臨海本線を撮影したときの一コマ。雪景色の臨海鉄道目当てで沿線のビジネスホテルに泊まり込み、二日間かけて撮影しました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いい…

安中貨物

「安中貨物」 福島県いわき市にて。福島臨海鉄道線を訪れたときの一コマ。駅前のビジネスホテルに泊まったおかげで小名浜行きの安中貨物が叶いました。 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ↓