のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

なぜ座らない?電車で座らない人の心理5選【座らない理由】

 電車に乗っていると色々な人がいるなと思いますが、次のようなことで気になるという方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 電車で席が空いたのに立っている人は何を考えているのかが気になる

 

 筆者も時々、座らないで立っているときがあります。

 

 ということで今回は、電車で座らない人の心理5選を記事にしていきたいと思います。

なぜ座らない?電車で座らない人の心理5選

外の景色が見たいから

 一つ目は、外の景色が見たいからです。

 

 車窓を眺めてその土地の景色や街並みを見て特徴などを観察したりしています。

運動したいから

 二つ目は、運動したいからです。

 

 普段デスクワークなどで運動不足気味なので、揺れる電車内で立っていることにより、体幹を鍛えられればと思いつつ運動するようにしています。

寝過ごさないため

 三つ目は、寝過ごさないためです。

 

 筆者は座るとすぐに眠くなってしまうので、特に初見の電車内では寝過ごさないために立っていることがあります。

隣席が浮いている人だから

 四つ目は、隣席が浮いている人だからです。

 

 何かよくわからないけれども独り言をぶつぶつつぶやいている人や、臭いがきつい人の隣に座るのはトラブルや体調不良になるリスクがあるので避けています。

よく知らない人と身体がぶつかるのが嫌だから

 五つ目は、よく知らない人と身体がぶつかるのが嫌だからです。

 

 特にふくよかな人は使う幅も広いのですが、腕やひじなどの身体がぶつかるのが嫌なので避けています。

 

 その他季節でいうと夏場の半袖、冬場の着ぶくれも少々気になりますね。

 

 ちなみに筆者は電車で寝るのが好きな人ですが、神経質なのかもしれませんが、よく知らない人と身体がぶつかった状態では全く寝られません。

 

 でもよく知っている人なら寝れることもあります。

おわりに

 ということで今回は、電車で座らない人の心理5選を記事にしてきました。

 

 少しでもご参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

 ※いらすとやさんの画像を使用させていただきました。

 

関連記事

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村