のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

ブログの日記記事を読まれるようにするアイデア3選【方法】【ストック記事】【長生きする記事】

 ブログを続けていると、次のようなことでお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 日記記事を読まれるようにしたい

 

 ということで今回は、ブログの日記記事を読まれるようにするアイデア3選について記事にしていきたいと思います。

そもそも日記記事はあまり読まれないことを知る

 まず前提として押さえておきたいのが、そもそも日記記事というのはあまり読まれまない、ということです。

 

 反対に日記記事でも読まれるのは、芸能人や著名人、インフルエンサーなど、ごく一部の特別な方々だからこそ成せる技。

 

 何らかの価値が付いているあの人が書いた日記だから、そこに検索需要が生まれて読まれる、というのがイメージに近いです。

日記ブログの記事を読まれるようにするアイデア3選:付加価値を与える

 ではそうではない、私を含めた大半の人が書いた日記ブログの記事が読まれるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 方向性としては、これは少しだけ工夫が必要ということになります。

 

 端的にいうと、付加価値を与えるということになります。

 

 それでは具体的なアイデアを書いていきます。

検証記事化する

 一つ目は、検証記事化するということです。

 

 例えば「ダイソーで買った観葉植物が大きくなった」という内容の日記記事があったとしたら、次のように検証記事化してみます。

 

 「ダイソーで買った観葉植物はきちんと育つのか?2年半後の今を記録してみた」といった内容などです。

 

 ちょっとなんか、ただの日記記事よりも読んでみたい気が起きてきませんでしょうかね。

 

 というのが一つ目です。

事例化する

 二つ目は、事例化するということです。

 

 多様性の時代にあって、いろいろな考え方が世の中にあふれています。

 

 そうしたなかで、私はこのように考え、行動しましたという事例は少なくとも参考になるのではと思います。

 

 これは筆者も意識しているところで、例えば、「非日常感が味わえる長距離フェリーの旅は良いが、混雑に巻き込まれてしまっては非日常感が薄れてしまう。なので、混雑時を避けたずらし行動をとるように工夫することで、のんびりと船内を楽しんでいます」という内容などですね。

 というのが二つ目です。

特定ジャンルに特化する

 三つ目は、特定ジャンルに特化することです。

 

 読まれにくい日記記事であっても、それらが全て同じジャンルの日記ではどうでしょうか。

 

 例えば観葉植物育成日記。

 

 自室にたくさんある観葉植物の日々の変化をこと細やかに記録する日記記事と一貫していれば、日記記事でも少しでも読んでもらえるのではと思っています。

 

 というのが三つ目です。

日記記事に少しだけ工夫して読まれるようにしよう

 ということで今回は、ブログの日記記事を読まれるようにするアイデア3選について記事にしてきました。

 

 少しでもご参考にしていただけましたら幸いです。

 

 なお今回は主に内容についてのアイデアを記事にしてみましたが、その看板となる、興味を惹く記事タイトルをつけることもとても重要ですので、併せてご検討いただけましたらと思います。

 

 ※いらすとやさんの画像を使用させていただきました。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村