のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

QGISの下図(地図タイル)をモノクロにする方法【地理院地図】【OpenStreetMap】【XYZタイル】【画像付きで紹介】

 QGISで作業をしていると、次のようなことでお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 読み込んだ下図(地図タイル)をモノクロで表示させたい

 

 ということで今回は、QGISの下図(地図タイル)をモノクロにする方法について簡単に記事にしていきたいと思います。

 ※本記事は一方法の紹介です。できる限り正確な情報に努めますが、本記事によって損害が生じた場合においても一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

問題の対処法:下図(地図タイル)レイヤの彩度を下げる

 対処法は、下図(地図タイル)レイヤの彩度を下げる、ということになります。

 

 具体的にどういうことか。手順を図説します。

 こちらが作業前の、下図となる地図タイル(XYZタイル)を読み込んだ画面になります。

 

 今回はOpenStreetMapを利用させていただいています。

 レイヤパネルに表示されている、OpenStreetMapのレイヤを右クリックし、プロパティを開きます。

 プロパティ>シンボロジを開き、カラーレンダリングの数値を変更します。

 

 このうちの「彩度」のバー、あるいは数値入力欄を最小値(-100)に設定し、「OK」して閉じます。

 すると無事、下図(地図タイル)をモノクロで表示することができました。

 

 これで問題は解決ですね。

 

 ちなみに「彩度」を下げたうえで、「輝度」を上げると、下記のようになります。

 モノクロかつ、下図を薄く表示することもできました。

終わりに

 ということで今回は、QGISの下図をモノクロにする方法について簡単に記事にしてきました。

 

 簡単な操作ですので、少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村