のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

QGISのシンボルをコピーする方法【画像付きで紹介】【スタイル】

 QGISで作業をしていると、次のようなことでお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 表示されているレイヤと同じシンボルを他のレイヤにも適用したい

 

 ということで今回は、QGISのシンボルをコピーする方法ついて簡単に記事にしていきたいと思います。

 ※本記事は一方法の紹介です。できる限り正確な情報に努めますが、本記事によって損害が生じた場合においても一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

問題の対処法:スタイルをコピーする

 対処法は、スタイルをコピーする、ということになります。

 

 具体的にどういうことか。手順を図説します。

 こちらが作業前の表示になります。

 

 画面中央に表示されている黒点線のラインシンボルを右側の桃色で表示されているシンボルにも適用したいと考えているとします。

 レイヤパネルに表示されているコピー元のレイヤを右クリックし、スタイル>スタイルをコピー>シンボロジをクリックします。

 

 これでコピーの準備ができました。

 続いて、コピー元のレイヤを右クリックし、スタイル>スタイルを貼り付け>シンボロジをクリックします。

 すると無事、スタイルが右側のラインにも適用されました。

 

 これで問題は解決ですね。

終わりに

 ということで今回は、QGISのシンボルをコピーする方法ついて簡単に記事にしてきました。

 

 簡単な操作ですので、少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村