のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

QGISでポリゴンの中心点、重心を取得する方法【画像付きで紹介】

 QGISで作業をしていると、次のようなことでお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか。

  • ポリゴンの中心点、重心を取得したい

 

 ということで今回は、QGISの中心点、重心を取得する方法について簡単に記事にしていきたいと思います。

 ※本記事は一方法の紹介です。できる限り正確な情報に努めますが、本記事によって損害が生じた場合においても一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

問題の対処法:フィールド計算機を使用する

 対処法は、フィールド計算機を使用する、ということになります。

 

 具体的な手順を図説していきます。

 こちらが作業前の、ポリゴンを表示した画面になります。

 

 このポリゴンの中心点、重心を取得していきます。

 レイヤパネルに表示されたポリゴンを選択した状態で右クリックし、「属性テーブルを開く」を押します。

 属性テーブルを開いたら「フィールド計算機を開く」ボタンを押してダイアログを表示します。

 

 フィールド計算機ダイアログでは、「新規フィールドを作成」し、中心点、重心の座標を入力するカラムとしてX軸、Y軸を作成します。

 

 また、中央の選択肢内、「ジオメトリ」内にある「X」をダブルクリック。左側の式には次のように命令を入れていきます。

 

 X軸には「x( @geometry )」を、Y軸には「y( @geometry )」ですね。

 

 こちらを入力して「OK」し、属性テーブルを閉じます。

 

 作業としてはこれで終了です。

 

 ですが、本当に想定したような位置にプロットされているか一度確認したいため、座標データをCSVファイルに出力・再度読み込みを行って、ポイントの中心点、重心の位置を確認します。

 CSVファイルに出力する前に、ツールバーの鉛筆のアイコンを押して、ポリゴンの編集内容を保存します。

 各種設定を行い、CSVファイルを出力します。

 続いて今しがた出力したCSVファイルを読み込みます。

 

 データソースマネージャーを開き、CSVテキストを選び、各種設定をした後、「追加」します。

 その結果、無事ポリゴンの中心点、重心にプロットされていることがわかりました。

終わりに

 ということで今回は、QGISの中心点、重心を取得する方法について簡単に記事にしてきました。

 

 簡単な操作ですので、少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村