のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

GPSアートで地図上に絵をかいてみよう【外出するきっかけ】【趣味】

 寒い冬、外に出る用事をつくってみたいが、次のようなことでお悩みの方はいらっしゃるのではないでしょうか。

  • 冬場は寒くて出る気がしない
  • でも外で運動したい気もする

 
 そのような方におすすめなのがGPSアートです。

 

 ということで今回は、GPSアートがおすすめな理由を記事にしていきたいと思います。

GPSアートとは

 GPSアートとは何者かを書くよりも先に、下記の画像がGPSアートになります。

(「GPSART」トップページをキャプチャにて引用)

 

 地図上に描かれた大きな犬が西を向いてお座りしています。

 

 なかなか面白い発想ですよね。

 

 GPSアートはこのように、自身が歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりした軌跡をGPSで記録しておいて、地図上に描画したものをみて楽しむという行為になります。

 

 よりきちんとした定義については、GPSアートの総合サイトである「GPSART」で次のように書かれています。

GPS(グローバルポジショニングシステム)を使用して現在位置を記録しながら移動し、その軌跡で大規模な地上絵を描くアクティビティのことです。
当初は現代美術の一ジャンルでしたが、最近は市民ランナーやサイクリストを中心に、スポーツとアートが融合した競わない大会として一般に浸透しつつあります。

GPSアートがおすすめな理由

外出するきっかけになる

 一つ目は外出するきっかけになることです。

 

 GPSということはその場に行ってログを取らなくてはなりません。

 

 そのために外に出てみようかな、ときっかけになってくれるのが良いことかなと思います。

新しい視点で地図を見ることができる

 二つ目は、新しい視点で地図を見ることができることです。

 

 今まで目的地に行くまでの経路確認が主だった地図を、アートという視点で見ることができます。

 

 普段生活しているあの場所にもアートが眠っているかもしれません。

きちんと描画できたかをわかるまでが楽しい

 三つ目は、きちんと描画できたかをわかるまでが楽しいことです。

 

 どんな風に描けたのかを確認するまでが楽しいです。

GPSアートをやってみた感想

 私も大学院時代に何人かと一緒に、この時は車でしたが、GPSアートをやりました。

 

 その日はゾウを描くことに。

 

 ログを取った時間はわずか2分と短かったですが、還ってPCに取り込んでみてきちんと描けたのをみたときは盛り上がりました。

GPSアートで外に出よう

 ということで今回は、GPSアートがおすすめな理由を記事にしてきました。

 

 少しでもご参考にしていただけましたら幸いです。

 

 遠方などは折り畳み自転車などを携帯するのもよいですね。

 

商品のお探しはこちらからどうぞ!

▷ amazon🔗

▷ 楽天🔗

▷ Yahoo!ショッピング🔗

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村