のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

【節約】交通系ICカードで溜まる乗車ポイントで交通費を節約している話

「【節約】交通系ICカードで溜まる乗車ポイントで交通費を節約している話」

 

 今回は交通系ICカードで溜まる乗車ポイントで交通費を節約している話です。

 

 私は普段交通系ICカードを使って移動しているのですが、数年前にふと調べたことがきっかけで交通事業者が発行している乗車ポイントというものを知りました。

 

 乗車ポイントというのは、登録した交通系ICカードを使って定期券区間外を乗車するとポイントが溜まっていくサービスのことです。

 

 溜まっていくポイントは事業者によって、一回乗車につき何ポイントという固定式のところもあれば、一定の期間内に一定回数以上の乗車をすると次回以降の運賃の何割分かが付与されるという変動式のものがあります。

 

 他にも平日・土休日の別や時間帯などによってもポイントが変わっていくということですので、詳しい乗車ポイントについてはお使いの事業者のページを調べるのが良いと思います。

 

 そしてこの乗車ポイントの使い道ですが、ほどんどの事業者が交通系ICカードにチャージできるようになっています。

 

 ある程度溜まったらポイントをチャージして、次なる乗車の交通費の節約へとつながっていることになります。

 

 私はこの乗車ポイントを便利だなと思った訳ですが、特に交通系ICカードをもっていて定期券を使っていなかったり、定期券区間外に出掛ける機会が多い方については、交通費を節約できるのではないでしょうか。

 

 このように乗車ポイントを貯めることで、外出が楽しみになるというのもあるかもしれません。

 

 今回はそんなお話でした。

 

関連記事

 

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村