のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

少しだけフリーエリア外にまたがってしまうがお得になるフリーパスについて【休日おでかけパス】【東京・神保原・高崎】【乗り越し清算】

 旅行好きの方で次のようなことでお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 旅行先のフリーパスの情報は探しつくしたが、お得な情報をまだ探したい
  • 旅費を少しでも節約したい

 

 そんな方におすすめしたいのが、少しだけフリーエリア外にまたがってしまうフリーパスを検討することです。

 

 ということで今回は、少しだけフリーエリア外にまたがってしまうがお得になるフリーパスについて、休日おでかけパスを例に記事にしていきたいと思います。

少しだけフリーエリア外にまたがってしまうがお得になるフリーパスとは

 少しだけフリーエリア外にまたがってしまうがお得になるフリーパスとは何かですが、発着地の双方がフリーエリア内に入っているわけではないが、乗り越し清算を使ってでも総額ではお得になる切符のことになります。

 

 具体的にはどういうことか、JR東日本の「休日おでかけパス」を例にお示ししたいと思います。

 例えば、東京⇔高崎を往復で利用したい場合、IC運賃では¥3,960ですが、こちらのフリーパスを使えば、¥2720+¥484で、¥3,204になります。¥756分節約できる計算になりますね。

 

 このようにお得に利用できます。

使用時の注意点

 使用時の注意点は乗り越し清算機で乗り越し清算しないことですね。

 

 過去に乗り越し清算機で清算しようとしたら、そのまま旅行終了とみなされてあやうく回収されかけたことがあります。

 

 ですので、清算は有人の窓口でした方が良いです。

終わりに

 ということで今回は、少しだけフリーエリア外にまたがってしまうがお得になるフリーパスについて、休日おでかけパスを例に記事にしてきました。

 

 少しでもご参考にしていただけましたら幸いです。

 

 ※いらすとやさんの画像を使用させていただきました。

 

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村