のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

婚活記録を簡単にメモしておくことのメリット【婚活日記】【婚活記録】【体験談】

 婚活をされている方で、次のようなことで迷われている方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 婚活記録をつけたほうが良いのか迷っている

 

 そんな方におすすめなのが簡単にメモしておくことです。

 

 ということで今回は、婚活記録を簡単にメモしておくことのメリットを記事にしていきたいと思います。

婚活記録を簡単にメモしておくことのメリット

 婚活記録を簡単にメモしておくことのメリットは、冷静に判断ができるからです。

 

 筆者は婚活中ですが自身の傾向としてあるのが、お相手の方と意気投合できるとわかると無自覚のうちに期待のハードルが高くなり、もやもやする部分というものを軽視してしまうところです。

 

 一方で、結婚、共同生活は長期戦。

 

 大事なのはもやもやする部分がいかに少ないかという視点だと思います。

 

 それは自分にとっても、相手にとってもそうだろうと思います。

メモする内容を収集する方法

 次にメモする内容を収集する方法ですが、ほとんどがyoutubeで解説されている方のお話になります。

 

 婚活的にどうなのか、HSP的にどうなのかというところですね。

 

 それ以外は自身のフィーリングのところです。

具体的なメモの例

合うと思ったところの例
  • (Aさん、Bさん、Cさん)自立している → お互いにフォローして暮らしていけそう
  • (Aさん、Bさん、Cさん)共通する趣味がある → 話題に困らなそう、一人の時間も確保できそう
  • (Bさん、Cさん)穏やかな性格 → 穏やかに過ごせそう
  • (Cさん)豪快に笑ってくれる → こちらまでつられて笑顔になれる明るい未来が想像できる
  • (Cさん)奢ろうとしたらすぐに止められて「自分も楽しい時間だったので割り勘にしましょう」と言って割り勘にしてくれる → 懐事情への配慮とお仕事への誇りが感じられる
  • (Cさん)「ため口にしましょう」、「職場の人にデートするが自身のコンディションが悪くて愚痴った」、「呼び方を変えたい」と思ったことを正直に伝えてくれる → 余計な気遣いをしないでよさそう
合わないと思ったところの例
  • (Aさん)性格が飽きっぽい → 思いつきの行動に振り回されそう
  • (Aさん)お会計のタイミングでいつもトイレにいく → 事実としてお金がどんどん飛んでいく(なので判断は短期で)
  • (Bさん)極度に気遣いができる性格 → 自身も気遣ってしまうので疲れてしまいそう
  • (Cさん)無表情が怖い時がある→適当なことを言ったら許されなさそうな感じがあり緊張しそう(株式投資など相手が理解がなさそうな分野では言い出しづらい)

婚活記録を簡単にメモしてみよう

 ということで今回は、婚活記録を簡単にメモしておくことのメリットを記事にしてきました。

 

 少しでもご参考にしていただけましたら幸いです。

 

 ※いらすとやさんの画像を使用させていただきました。

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村