のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

【心のメンテナンス】お仕事が忙しい時期の休日は意識的に他のことを考えることが必要だと思った話

f:id:yuuyuukiroku:20220324070314j:plain

「【心のメンテナンス】お仕事が忙しい時期の休日は意識的に他のことを考えることが必要だと思った話」

 

 今回はお仕事が忙しい時期の休日は意識的に他のことを考えることが必要だと思った話です。

 

 お仕事が繁忙期に入って永らくすると、徐々に進行してくるのが、お仕事思考の休日への割り込みです。

 

 休日なのにお仕事のことを考えてしまう。。

 

 この状態に陥っていた折ふと気づいたのは、お仕事のことを考えてしまうのは、お仕事を考える時間があるからではないかということでした。

 

 以降、大事にしているのが、その時間を他の関心へと変えることです。

 

 「そういえば◯◯公園って以前から興味あったけど行けてなかったから行ってみようかな」と内発的な言葉が出てきたとき、私はそれを「人間」を取り戻した瞬間だと思っています。

 

 お仕事が忙しいのは有難いことではありますが、振り回されるだけの身ではなく、頃合いを見て少し立ち止まってみるような心のメンテナンスの時間は必ず必要です。

 

 前段階としては、自身の「疲れているサイン」についても覚えておくことになるのですが、これはスマホなどにメモしておくと良いと思います。

 

 私のサインは水辺が見たくなったり、特定のアーティストの曲を聞き込んでいるときがなので、このような時は癒しをプレゼントしています。

 

 繁忙期であっても休日はきちんと休ませてあげることは大事なことです。 

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村