のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

日常生活において「不安」という言葉を発しないように意識している話

「日常生活において「不安」という言葉を発しないように意識している話」

 今回は、日常生活において「不安」という言葉を発しないように意識している話です。

 

 私は普段「不安」という言葉を発しないように意識して生活しています。

 

 理由は、インパクトが強い言葉だと思うからです。

 

 ネガティブ情報に注目しやすいという人の持つ傾向を利用しつつ、かつ、言葉自体の持つ響き自体もどこか頼りなさを感じるからです。

 

 つまりは、意味合いだけを伝えたいときには、情報過多な言葉なのです。

 

 私は日々を穏やかに過ごすためにネガティブ情報を受けとらないように努めていますが、それと同じくらいにネガティブ情報を口に出さないことも同じくらい大切にしています。

 

 それでも伝えないといけないときは、あくまで最低限の意味合いが伝わればいいということで、「心配」とか「気になる」などの代替になる言葉で伝えるようにしています。

 

 受け手がマイルドな印象を受け取れるような一工夫ともいえますね。

 

 以上、今回はそんなお話でした。

 

 ※いらすとやさんの画像を使用させていただきました。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村