のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

最近のストックフォトの販売近況について雑感【ストックフォト副業】

 学生時代からお小遣い稼ぎの感覚で始めたストックフォトですが、あれから数年が経った今改めて、最近のストックフォトの販売状況についての雑感を簡単に書いてみたいと思います。

雑感①AdobeStockの動画の単価が低くなった

 一つ目は、AdobeStokの動画の単価が低くなったことです。

 

 以前は1本で10,499円が入ってきたこともあるインパクトが大きいAdobeStockでしたが、最近は2.8$ということも増えてきており低単価化が進んでいます。

 

 動画の販売機会そのものは増加しているのはいいのですが、当時のインパクトの大きさはなかなか思い出深いです。

雑感②フォトライブラリーがほとんど売れなくなった

 二つ目は、フォトライブラリーがほとんど売れなくなったことです。

 

 もともと売れにくい印象はありましたが、それでもコンスタントに1枚/月以上は売れていました。

 

 ですが最近は0枚/月ということも珍しくなくなり、個人的にはもう少しで換金のところで足踏みという状態が数か月続いています。

 

 そんな販売状況に応じて最近は新たに写真を登録するのも渋っているこの頃ですが、いつの日かまた復活することを願います。

終わりに

 ということで今回は、最近のストックフォトの販売状況について簡単ですが雑感を書いてみました。

 

 趣味でやっているとはいえ、色々思うところを書いてしまいましたが、ストックフォトは今後も続けていきたいと思います。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村