のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

【DR05】「書き込み速度不足です 再生を押してください」と表示されてしまった場合に試してみたいこと【PCMレコーダー】【TASCAM】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuuyuukiroku/20220129/20220129093519.jpg

 DR05をお使いの方で、次のようなことでお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 録音開始後しばらくすると「書き込み速度不足です 再生を押してください」と表示され、録音が止まってしまう

 

 ということで今回は、DR05で「書き込み速度不足です 再生を押してください」と表示されてしまった場合に試してみたいこと記事にしていきたいと思います。

試してみたいこと

microSDカードをフォーマットする

 一つ目は、microSDカードをフォーマットする、です。

 

 microSDカードに何らかの不具合が生じている場合があるので、フォーマットするというのものです。

 

 フォーマットは、MENUボタン>その他>システム設定>SD完全初期化から行えます。

 

 なお、フォーマットということは、microSDカードに保存されている他のデータが消去されるということですので、事前にPCなどの他の媒体にデータを移しておくなどのバックアップをお勧めします。

メーカーの動作確認済みのmicroSDカードに入れ替える

 二つ目は、メーカーの動作確認済みのmicroSDカードに入れ替えるです。

 

 実際筆者もこの方法により、症状が出なくなりました。

 

 当時使っていたmicroSDカードとの相性が良くなかったのでしょうかね。

 

 メーカーの動作確認済みのmicroSDカードの一覧は下記のページから参照することができます。

 https://tascam.jp/jp/product/dr-05/spec#osmedia

DR05を快適に使おう

 ということで今回は、DR05で「書き込み速度不足です 再生を押してください」と表示されてしまった場合に試してみたいこと記事にしてきました。

 

 少しでもご参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

関連記事

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村