のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

【癒し音楽】心穏やかになれるお気に入りインストCD5選

 日頃音楽に癒されている方は数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 私も音楽が好きでよく聴いていますが、在宅の作業時は特に心穏やかになれるゆったり目なインストCDをよく聞いています。

 

 急かされる感じもなければ、歌詞もないので集中できるのが理由です。

 

 私は普段これを聞きながらブログを書いているのですが、

 

 晴れ渡った休日の朝に、日当たりの良い部屋でインストCDを流しながらコーヒーを飲んではブログを書き進めるこのひと時は、この上なき至福の時間と感じています。

 

 今回は心穏やかになれるお気に入りのインストCD5選について記事にしていきたいと思います。

オムニバスCD~ONSENシリーズ~

 初めはたまたま目についたのがきっかけのシリーズでしたが、今ではとても気に入っています。

 

 無類の温泉好きである石井宏子氏の「旅館やホテルの部屋で温泉のイメージにあった静かで安らげる音楽が聴きたい」との言葉がきっかけとなって制作されたCD群だそうです。

 

 シリーズ紹介には下記のように書いてありました。

 のどかな温泉に旅をしているような気分になれる穏やかな楽曲を集めたアコースティックサウンド音楽で日常からのエスケイプ。心と体が地球のエネルギーに満たされるような、穏やかで美しい奏で。素晴らしいアーティストによるアコースッティックな音の響き。日々の喧噪を忘れ、ひとときの癒しの旅に誘います。

ONSEN-朝の時間[CD] - V.A. - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 まさにこの通りで、旅気分、穏やか、癒しなど、お気に入りのキーワードが並んでいます。

ONSEN-朝の時間
 

 こちらが第一弾として2013年に販売されたもので、全11曲収録です。

 

 素人目からみると全体的に明るめで、ゆったり目な中にもクラシックギター、バイオリン、ピアノが前面に出ている印象です。

ONSEN-黄昏時
 

 こちらは第二弾として翌年2014年に販売されたもので、全10曲収録です。

 

 こちらも素人目ですが、全体的に落ち着いた雰囲気で、前作よりやや控えめなクラシックギター、バイオリンとピアノが、ジャズっぽさを演出している印象です。

オルゴールCD各種

 オルゴールCDの面白さは同じオルゴールでもアレンジが異なっているところだと思います。

 

 現に以下に挙げる3点も全てアレンジが異なります。

オルゴール・カフェ 〜ボッサ Bossa〜
 

 

 2012年に販売されたもので、全13曲収録です。

 

 オルゴールCDの中では最もお気に入りのCDです。

 

 どのように表現したらよいのか分かりませんが、どこか夢の中にいるような感覚になります。

 

 どこかの病院で同じシリーズのCDが流れていたのを覚えています。

レット・イット・ビー~ビートルズ・コレクション
 

 2009年に販売されたもので、全14曲収録です。

 

 ビートルズの楽曲がオルゴール化されています。

オルゴール・ジュエル・ボックス 星に願いを
 

 2008年に販売されたもので、全14曲収録です。

 

 耳馴染みのある洋楽が収録されています。

インストCDを聞いて心穏やかなひと時を過ごそう

 今回は心穏やかになれるお気に入りのインストCD5選について記事にしてきました。

 

 今後もおすすめのインストCDが見つかり次第追加したいと思います。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ↓

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村