のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

【ステレオ更新】ステレオとPCの接続を図りました

f:id:yuuyuukiroku:20211218131635j:plain

「ステレオとPCの接続を図りました」

 

 今回は2年前の話ですがタイトル通り、ステレオとPCの接続を図ったときの話です。

 

 私の部屋には数年前からお気に入りのステレオがあり長年携帯用MP3プレイヤーの再生用として機能していましたが、残念ながら2年前に寿命を全う。

 

 後継のステレオにはONKYOのGX-D90(B)(以下、新ステレオ)を購入しました。

 

 この機種を選んだ理由は、おすすめに上がっている高評価のステレオのうち手が届きそうな価格帯のものだからというシンプルなものでした。

 

 早速ステレオをPCと接続、といきたいものですが、その前段の、新ステレオを自室に配置する段階で少々手間取ってしまいました。

 

 一つ目がステレオの高さ問題。

 

 通常、ステレオは耳の高さにあると聞こえが良いといわれますが、わざわざスタンドを買うのももったいない。

 

 一方で寿命を全うしたステレオ(以下、旧ステレオ)には高さがある。

 

 ということで、旧ステレオにはステレオスタンドに転身してもらい、その上に新ステレオを置くことでこの問題は解決しました。

 

 二つ目は、既に置いてある家具のレイアウトに合わせるか問題です、

 

 自室には幅広のロッカーがあるのですが、この左右両端に左右それぞれのスピーカーを備え付けるつもりでいていざ配置しようとすると、左右をつなぐケーブルでは足りないことが判明。

 追加で注文して後日長めのスピーカーケーブルを設置してこの問題も解決しました。

 

 これでようやくこれまで接続がとれていなかったPCとの接続を図るのですが、これ以降は簡単で、新ステレオに付属している外部入力ケーブルに対応する延長ケーブルをPCとつなぎます。

 

 以降現在に至りますが、やはりPCとステレオを接続できるようにして正解だったとは思いました。

 

 音楽や動画が普段より高音質で鮮明に聞こえるため、臨場感がまるで違うのです。

 

 ステレオとPCとの接続は試す価値ありと思いました。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ↓

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村