のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

【自室整理】少しの掃除で頭がすっきりしたという話

f:id:yuuyuukiroku:20211217081038j:plain

「少しの掃除で頭がすっきりしたという話」

 

 今回はタイトル通りですが、少しの掃除で頭がすっきりしたという話です。

 

 年末近づく今日この頃ですが、お仕事のほうは絶賛繁忙期中。

 

 毎日居残りで終電帰りも何日かありました。

 

 週末も次週の業務負担を軽くするための下準備をしたりしていて、正直あまり休みらしい休みはとれていないような状況が続いていました。

 

 そのようなあまり余裕のない毎日でふと気が付いたのが、最近部屋の掃除していないなということ

 

 冷静に見てみると普段使いの机ですら及第点程度で、机以外の目に入る範囲というのは雑然としていて見ているだけで疲れるというそんな印象がありました。

 

 時々「服装の乱れは心の乱れ」とは耳にしますが「部屋の乱れは心の乱れ」という言い回しがあるとしたらぴったりな状態でした。

 

 思い立ったが吉日。気分転換をかねて掃除を開始しました。

 

 なお、あまりたいそうなものはできないと思ったので、目に見える範囲だけでも掃除しようということにしました。

 

 具体的には出しっぱなしで堆積した資料・備品類を見えない範囲に隠してから、掃除機掛け、ウェットティッシュでの水拭きと一通りこなしました。

 

 時間にすると10分足らずでしたが効果は絶大。

 

 部屋を見渡してこれだけ整理されていることが心地よいのです。

 

 さらにいうとこの状態なら何か行き詰ったことがあってもなんとかなりそうと無意識的に感じられるのだから不思議です。

 

 気になって、掃除をすることのメリットについて調べてわかりやすかったのがこちらのサイトさんでしたので、リンクを張らせていただきます。

 今この中で特にしっくり来ているのは「作業・仕事に集中しやすくなる」でしょうか。

 

 根拠はないがなんだかできそうな気がする、掃除されているだけでそう感じさせられるのは不思議なことです。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

.

 

 フォローお願いいたします

   ↓

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村