のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

【音を楽しむ】卓上噴水を自作した話

「卓上噴水を自作した話」

 

 今回は卓上噴水を自作した話です。

 

 水の流れる音を聞いていると、落ち着きや癒しを感じるということはありませんでしょうか。

 

 少なくとも私はあります。

 

 疲れているときなどに聞くと本当に癒しになります。

 

 しかし最近になって、今まで満足してきた水の音の動画では物足りなさを感じてしまいました。

 

 やはり実際の水の音が一番かもしれないな、と思い始めたのです。

 

 今までのように自室に居ながら水の音が聞くことはできないかな、と思って探したのがアクアリウムでしたが、憧れこそあるものの、きちんとやるには色々と勉強が必要そうということで断念。

 

 それでもヒントは得ることができました。

 

 濾過フィルターのなかに滝のような役割をもったものがあるかもしれないという希望でした。

 

 そして一度実物をみてみよう、ということで、ホームセンターへ。

 

 結果として下記のものに目星を付けました。

 

 コンパクトで、モーター音も小さい、とのことでニーズには合っていそう。

 

 形状的にもきちんと滝になってくれそうでしたので、即決でした。

 

 次に、これに合うサイズの水槽を見つけることが必要でしたが、そのホームセンターには該当の小さいものがなかったので、ダイソーのディスプレイケースのカバーの部分を上下逆さまにすることで代用としました。

 

 自室に帰って早速起動。

 

 結果として、本物の水の音が自室で聞けるようになりました。

 

 些細なことかもしれませんが、本当に感動でした。

 

 ちなみにコンテセントでつながっているのが、先日購入したポータブル電源なので、太陽光によって発電された電力を使って水を汲み上げているという仕組みそのものにもどことなくロマンを感じられました。

 

 ということで、今回は自室で卓上噴水を自作したお話でした。

 今後癒されたいときのBGMとして活躍してくれるものとして期待します。

 

関連記事

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村