のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

【姿勢意識】ノートパソコンを一段高い位置に置くことのメリット

 パソコンを普段使いしている方は、現代社会において多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 お仕事中から私生活に至るまで、中には長時間パソコンに触れているという方もいらっしゃるかもしれません。

 

 一方、パソコンに触れ続ける生活というのは、色々と便利な反面、身体的には様々に負担をかけている面もあります。

 

 その一つに姿勢が悪くなりがちであるという問題があります。

 

 特に、小さなノートパソコンの小さなキーボードに合わせて肩をすぼませながら小さいディスプレイを眺めている状況は、知らずのうちに前かがみの姿勢を生んでいます

 

 人間の頭の重さは体重の10%ほどといわれるように重いため、前かがみの姿勢は首回りの負担が大きく、身体全体も連動しています。

 

 さらにスマホをのぞき込むような癖がついているのであればより深刻で、ストレートネックを誘発して猫背などの悪い姿勢につながりやすい状況を生んでいます。

 

 以上のように、現代では前かがみの姿勢というのが発生しやすい環境下にあり、現に私も悩んでいました。

 

 こうした中発見したのが、ノートパソコンを一段高い位置に置いてみることです。

 

 ということで、この記事ではどのようにして使っているかについて記録していきたいと思います。

パソコンを一段高い位置に置くことのメリット

f:id:yuuyuukiroku:20210722104428j:plain

 こちらが私のパソコン周りの風景の写真です。

 

 パソコンごと台座の上に乗せることで位置を高くしています。

 

 パソコンを一段高い位置に置くことのメリットは以下のことが挙げられると思います。

 

  • 目線の位置が高くなることで、猫背のリスク、ひいては身体の負担を軽減できる
  • コの字型の台座とすることで、机上の収納スペースが増える
  • パソコンのスピーカーの位置次第では音質が改善される

 

 ということで、下記ではそれぞれの備品について書いていこうと思います。 

 台座を用意する

f:id:yuuyuukiroku:20210722104413j:plain
 こちらが私が使用している木製の台座です。

 

 もともとはホームセンターで観葉植物置き場として購入してきたものになりますが、成長して使えなくなり余っていました。

 

 これらを二本使用して、ノートパソコンの台座として使っています。

 

 台座は使えそうなものがあればなんでも良いと思っていますが、台座の安定性廃熱環境の有無は個人的にはある程度大切かなと思っています。

 

 また、コの字型であれば見た目から圧迫感がなく、掃除などのメンテナンスもしやすい利点があります。

 

外付けキーボードを使用する 

f:id:yuuyuukiroku:20210722104357j:plain

 台座の上にノートパソコンを置くと起こるのがキーボードの問題です。

 

 台座の上に置くと使いにくくなるので外付けキーボードを使っています。

 

 またやや大きめであるため、ノートパソコンの小さなキーボードからも解放されました

 

 画面から目を離せるのもメリットになりますね。

 


感想

 私自身ノートパソコンを一段高い位置に置くようになったのは2,3か月前と比較的最近ですが、今まで感じていた首回りの疲労はかなり軽減されたと思っています。

 

 目立たないとは思っていても身体は正直楽になったように思います。

 

 今後もしこのような少しの工夫で改善できるものがあればとまた探していきたいと思っています。

関連記事

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。