のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

【神奈川県三浦市】海岸歩きがおすすめな理由ー三浦海岸駅~剱崎までの一例とともにー

 お休みの日は海岸で癒されたいという方は少なくないのではないでしょうか。

 

 そうした方におすすめなのが海岸歩きです。

 

 ということで今回は海岸歩きがおすすめな理由を、三浦海岸駅から剱崎までの徒歩旅とともに記事にしていきたいと思います。

海岸歩きがおすすめな理由

 海岸歩きがおすすめな理由は、癒し効果が得られるからです。

海は適度な湿度、塩分による保湿効果、波音などにより、海辺を散歩するだけでも、頭と体をほぐし、リラクゼーション効果を得られるといいます。広々とした大海原の開放感にひたることで、日頃のストレスを緩和できますし、海の青さには精神安定などの色のセラピー効果もあります。

 こうした癒し効果がある海岸を巡る旅を徒歩でできたなら運動不足解消にもつながりますね。

海岸歩きの一例を紹介

三浦海岸駅を出発・金田海岸で遅めの昼食(三浦海岸駅~金田海岸編)

 お昼過ぎの駅に降り立ち、駅前のスーパーで遅めの昼食を購入した後は早速徒歩旅を開始します。

 わずか数分で目の前に海が。

 

 天候も良いので、これからの徒歩旅に期待が膨らみます。

   

 主要道路からは少し海側に入った歩道を散策。

 

 海の青が眩しいです。

 

 なお先の交差点の辺りは三浦海岸と呼ばれているようですが、いつの間にか菊名海岸というエリアへ入っていき、雰囲気も閑静になってきました。

 

 蛭田の鼻のあたりを過ぎると次の海岸、金田海岸にたどり着きます。

 

 観光客はほとんどおらず、落ち着ける場所で遅めのお昼を頂きました。

ベッド島に立ち寄る(金田海岸~ベット島周辺編)

 金田漁港を過ぎた辺りから歩いてきた道路は一気に登り勾配になって高台にやってきました。

 

 この辺りからは一転して畑地の奥に太平洋が見えるようになります。

 

 地図を見ながら主要道路から小道へと入っていきます。

 本来はこのまま来た細い道を道なりに行けば、剱崎にたどり着けるのですが、その前に見た光景が秘境らしい雰囲気があって気になり、海岸へ降りてみました。

 調べてみるとベット島と呼ばれるエリアの周辺でした。

 秋の弱い光線が周囲を照らします。

 振り返ると地層もはっきり見えています。

目的の剣崎へ(ベット島~剣崎編)

 最後の最後剱崎へはベット島周辺からの海岸線を伝ってやってきました。

 ごつごつとした岩が広がっている荒々しい海岸線でした。

 

 釣り場としても有名なようで辺りは釣り人の方が総勢50名ほどいらっしゃいました。

 剱崎灯台から眺めて終了しました。

海岸歩きで海に癒されよう

 今回は三浦海岸駅から剱崎までの徒歩旅の模様を記事にしてきました。

 
 色々な海岸線のある今回のコースは見ごたえがあり魅力的でした。
 

 また機会を見つけて再訪したいと思います。

 

最安値を見る

じゃらん🔗

楽天トラベル🔗

Yahoo!トラベル🔗

JTB🔗

 

 ※最新の情報にご注意ください。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村