のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

配当金の受取方法を銀行口座での受取に設定している話

「配当金の受取方法を銀行口座での受取に設定している話」

 

 今回は配当金の受取方法を銀行口座での受取に設定している話です。

 

 ストック収入の一つである高配当株投資ですが、私は日本株の配当金を銀行口座で受け取るように設定しています。

 

 高配当株を始めたての頃は、デフォルト設定である証券口座での受け取りに専念していましたが、出金するには逐一出金手続きをしなければならず時間がかかり、毎回の手続きも手間でした。

 

 結果としてどうなるかというと、配当金を受け取ってもお金を証券口座に置いたまま自動的に次なる株の資金源にするということになったわけですが、せっかく振り込まれたストック収入ですので、使い道が限定されることだけは避けたいなとは思っていました。

 

 その時に調べていて知ったのが、登録配当金受領口座方式でした。

 

 これは簡単にいうと、銀行口座で配当金を受け取れる方式とのことで、今の自身の要望を満たしてくれると思い、設定を変更。

 

 無事に銀行口座で配当金を受け取れるようになりました。

 

 なおこの方式の注意点として、NISAなどをやられている方については節税関連で設定に注意が必要なようですので、その点は詳しいページをお調べいただければと思います。

 

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村