のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

【アコースティックギター】私的ギターの物品・便利リスト

 趣味の一つとして、あまり上手ではありませんが、アコースティックギターを弾いています。

 

 音楽を聴くだけでなく、弾いて楽しむ、これは二重の楽しみともいえるかもしれません。

 

 今回は記録的に私的ギターの物品・便利リストについて記事にしてみたいと思います。

①ミニギター

 弾いているのはミニギターです。

 

 当初は母から譲り受けた通常サイズのギターを使用していましたが、とにかく指が痛く、適当なタイミングでミニギターへ変更しました。

 

 購入したym02という型は、通常の8割ほどのサイズで置き場も取らず、落ち運びにも便利でした。

②ピック

 ピックはギターの弦を弾くための爪のようなものです。

 

 ディアドロップ型とトライアングル型を持っていますが、普段は後者を使っています。

③チューナー

 チューナーは、弦の音を既定の音に合わせる道具です。

 

 かつてはデジタルのものではなく、音叉を使っていましたが、やはりデジタルのチューナーが使いやすく、何より音程が正確です。

 
 

 なお、現在使っているチューナーにはこの型のボタン電池が適合していました。

カポタスト

 カポタストは、キーを移調する道具です。

 

 バレーコードが沢山出てくる曲では特に重宝しています。

⑤楽器.me(楽譜サイト)

 楽譜サイトは色々ありますが、私は楽器.meというサイトがお気に入りです。

 

 もともと永く使い慣れているところもありますが、楽器.meは他サイトよりもコード進行が詳しく書かれているように思います。

 

 またこちらは他サイトにも見られますが、掲載していない楽譜はリクエストという形でフォームから要望することができます。

 

 私も過去に約50曲ほどリクエストで掲載して頂き、大変有難く思っています。

私的ギターの物品・便利リストまとめ

 今回は私的ギターの物品・便利リストについて記事にしてきました。

 

 少しでも参考にしていただける方がいらっしゃったなら幸いです。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村