のんびり趣味生活の記録

繊細気質な男性会社員が楽しむ趣味、副収入、日常生活を綴ります。

 当サイトにはプロモーションが含まれます

【ブログ】サーチコンソールで記事の意外な調べられ方を発見した話

「【ブログ】サーチコンソールで記事の意外な調べられ方を発見した話」

 

 今回はサーチコンソールで記事の意外な調べられ方を発見した話です。

 

 ブログをやっていると、自身のブログの訪問者の方が、どのような検索で訪問してくださっているのかが気になることがあります。

 

 その無料の分析ツールの一つがサーチコンソールです。

 

 機能について簡単にいうと、ブログが検索されたキーワードを分析してくれて、ブログが何回表示されて、何回クリックされたのかを調べることができます。 

 

 上記の情報はグラフ表示もしてくれるのですが、ある時、明らかに表示回数が跳ね上がっているのが目に止まりました。

 

 気になったので表示先を調べてみると、以下の記事のようでした。

 

対象の記事

 

 御覧の通り、記事内容はどこにでもありそうな一旅行記です。

 

 これが何に引っかかってグラフが跳ね上がっているのか、調べてみると「能登島大橋の通行止め」にキーワードに引っかかっているようでした。

 

 能登島大橋というのは、石川県七尾市の市街地と能登島を結ぶ離島架橋ですが、風速が強くなると通行止めになるという特徴があります。

 

 そのことについて記事内でほんの少しだけ触れたのですが、これが検索に引っかかっていたようでした。

 

 図らずも、数ある旅行記の一つとして書いたものが、思いもよらない形で表示、クリック対象になっているというのは面白いことだと思いました。

 

 

 

 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

 

 フォローお願いいたします

   ▽

 

写真好き会社員によるのんびり表現活動の記録です。 - にほんブログ村